【剣盾S21 最高2001】暗黒の †イベルガルド† サイクル ~スカーフサンダーを添えて~

f:id:wagashi_donut:20210906210943p:plain

f:id:wagashi_donut:20210904231419j:plain

※レンタルパーティ公開終了しました

 


輪菓子(わがし)です!
このシーズンから始まった竜王戦ダイマ禁止ルールで自己最高レート2001を達成したので使っていた構築を公開します!

 

コンセプト

・サイクルで強い f:id:wagashi_donut:20210202021433p:plainf:id:wagashi_donut:20210904231801p:plainf:id:wagashi_donut:20210904232012p:plain で相手を削る

f:id:wagashi_donut:20210904232206p:plainf:id:wagashi_donut:20210904232215p:plain の先制技で縛る

・ここまでで重い f:id:wagashi_donut:20210904232400p:plain は  f:id:wagashi_donut:20210904232504p:plain でみる

 

 

構築経緯

1.f:id:wagashi_donut:20210904232206p:plainf:id:wagashi_donut:20210904232215p:plain

・補完が取れていて名前の響きがイケている†イベルガルド†から開始

 

2.f:id:wagashi_donut:20210904231801p:plain

・ザシアン対策、物理受けでゴツメ持ちのランドロスを採用

 

3.f:id:wagashi_donut:20210202021433p:plain

・ここまでで重いカイオーガ対策でスカーフサンダーを採用

 

4. f:id:wagashi_donut:20210904232012p:plain

・ムゲンダイナ、受け対策でみらいよち持ちHD振りGヤドキングを採用

 

5. f:id:wagashi_donut:20210904232504p:plain

・悪ラオスに有利対面取られるときついのでラオスを採用

 

f:id:wagashi_donut:20210904232206p:plainf:id:wagashi_donut:20210904232215p:plainf:id:wagashi_donut:20210904232504p:plainf:id:wagashi_donut:20210202021433p:plainf:id:wagashi_donut:20210904231801p:plainf:id:wagashi_donut:20210904232012p:plain 完成!!

 

 

個体解説

努力値

H:HP           A:こうげき B:ぼうぎょ
C:とくこう D:とくぼう S:すばやさ

実数値

H - A - B - C - D - S

 

イベルタル@黒い眼鏡

f:id:wagashi_donut:20210904234648g:plain

特 性:ダークオーラ

性 格:ようき(S↑ C↓)

努力値A252 S252 B4

実数値:201 - 183 - 116 - × - 118 -166

技構成:イカサマ とんぼがえり ふいうち ちょうはつ

本構築の禁止伝説枠。
はじめはデスウイング搭載の特殊アタッカーとして使っていましたが、終盤にバンギラスで対策されることがすごく多くなったためとんぼがえり入りの物理アタッカーに変更しました。
技構成は、タイプ一致のイカサマふいうち、交代してくるバンギに刺すとんぼがえり、耐久ムゲンダイナ、受けループに刺さる挑発にしました。物理のひこう技は欲しい場面が少なかったため今回は採用しませんでした。

基本的には有利対面交代読みのとんぼがえりでサイクルを回し、ふいうち圏内まで削っていく動きが多く、「はかいポケモンとは?」という立ち回りですがかなり強力で、何よりも使っていて楽しかったです。

選出率、堂々の1位!

 

ギルガルド@たべのこし

 

      f:id:wagashi_donut:20210905134301g:plain

 

特 性:バトルスイッチ

性 格:ゆうかん(A↑ S↓)

努力値H252 A252 D4

実数値:167 - 112 - 160 - 70 - 161 -72 (シールド)

    167 - 211 - 70 - 160 - 71 -72   (ブレード)

技構成:シャドーボール アイアンヘッド かげうち キングシールド

イベルタルの相棒枠。
ダイマックスが無くなったことにより追い風を受けた一匹で、択を勝ち続ければ無限の可能性があるポケモンです!
技構成は、受けに強くするために両刀アタッカーにして、先制技で縛るコンセプトのためにかげうち採用をしました。そして前述の通り、択ゲーを楽しむためにキングシールドを採用し完成です。

イベルタルと相性補完が良く、基本はセットで選出をしていました。ただカイオーガ軸、イベルタル軸に対してはあまり刺さっていないので選出率は4位でした。

 

ウーラオス(連撃)@きあいのタスキ

 f:id:wagashi_donut:20210905135836g:plain

特 性:ふかしのこぶし

性 格:いじっぱり(A↑ C↓)

努力値A252 S252 B4

実数値:175 - 200 - 121 - × - 80 -149

技構成:水流連打 インファイト 冷凍パンチ アクアジェット

相手の悪ウーラオスをみる枠で採用しました。
技構成はタイプ一致の水流連打インファイトは確定で、きあいのタスキシナジーがあるアクアジェット、ムゲンダイナに最低限の打点として冷凍パンチで使っていました。(耐久型には3~4割しか入らないのでカウンターでも良いかも)

水、格闘の範囲が刺さっている構築に対しては基本的に選出していましたが、裏にサンダーがいる場合、毎回突っ張るか釣り出すかの択が発生するためとんぼがえりが恋しく、技スペースがキツキツでした…

選出率は6位

 

サンダー@こだわりスカーフ

f:id:wagashi_donut:20210202164751g:plain

特 性:せいでんき

性 格:おくびょう(S↑ A↓)

努力値C252 S252 B4

実数値:165 - × - 106 - 177 - 110 - 167

技構成:10万ボルト ぼうふう ねっぷう とんぼがえり

スカーフカイオーガをサンダーの10万ボルトイベルタルのふいうちで倒せたら楽だなと思い採用しました。構築全体でランドロスが若干重いため、交代技はとんぼがえりを選びました。
ぼうふうの枠に関しては最後まで悩んでいましたが、撃つ時に手を合わせて祈ったら大体当ててくれたので変えなくて良かったと思っています笑

また、ザシアンに上からねっぷうが撃てたり、スカーフ以外の禁伝を上から殴って先制技圏内に入れる動きをかなり重宝していたので選出率は2位でした。

サンダー、愛してる…

 

ランドロスゴツゴツメット

  f:id:wagashi_donut:20210905142337g:plain

特 性:いかく

性 格:わんぱく(B↑ C↓)

努力値H244 B252 A12

実数値:195 - 167 - 156 - × - 100 - 111

技構成:じしん がんせきふうじ とんぼがえり ステルスロック

HBぶっぱのHP奇数調整です。
ザシアンがASならじしん+ゴツメで処理、耐久振りならきょじゅうざんが確3なのでじしん+ゴツメ+じしんで処理できるザシアンキラー
HAでもほかの先制技圏内には入るため、ザシアン軸には99%選出してました。

技構成はがんせきふうじくさむすびにしている方もいましたが、がんせきふうじ一回で基本イベルタルが上を取れるようになるのでがんせきふうじで使っていました。

大体どんな構築に対して出しても最低限活躍してくれたので、選出率は3位

 

ガラルヤドキング@黒いヘドロ

 f:id:wagashi_donut:20210905145139g:plain

特 性:さいせいりょく

性 格:おだやか(D↑ A↓)

努力値H214 D252 S44

実数値:197 - × -100 - 130 - 178 - 56

技構成:みらいよち   ヘドロばくだん   なまける わるだくみ

対ムゲンダイナ軸最終兵器。
みらいよちを撃って物理アタッカーに交代することで相手の数値受けに圧をかけることができました。

技構成は上記の理由でみらいよち、タイプ一致かつ30%で毒にできるヘドロばくだん、回復技でなまける、積み合いで強いわるだくみにしました。
わるだくみの枠はめいそうでも良かったと思いますが、どちらにしろあまり使わないので、ここぞという時の火力が出るわるだくみにしていました。

終盤に入れたので手に馴染み切らずに選出率は5位
ほとんどの特殊アタッカーに受け出せるのでこれからも考察していきたいと思える性能でした◎

 

 

選出や立ち回り

 

対ザシアン軸

f:id:wagashi_donut:20210202021433p:plainf:id:wagashi_donut:20210904231801p:plain  +1

 基本ザシアンに強いサンダーランドロスを中心に戦っていきます。
イベルタルは相手にサンダーがいない場合には積極的に出しています。

 

対ムゲンダイナ軸

f:id:wagashi_donut:20210904232012p:plainf:id:wagashi_donut:20210904232206p:plain  +1 

 ムゲンダイナにヤドキングを後出しして、未来予知や+1枠で削りイベルタルの圏内に押し込みます。
 受けループっぽい構築にはウーラオスギルガルドを選出し、みらいよち+物理アタッカーの攻撃で崩していきます。

 

対黒バドレックス軸

f:id:wagashi_donut:20210904232206p:plainf:id:wagashi_donut:20210904232215p:plain  + f:id:wagashi_donut:20210904231801p:plainが多い

 黒バド軸はこの構築のカモです!
よく選出するポケモンランドロスで、基本ステルスロックを撒いてサイクルを回していきます。


イベルタル

f:id:wagashi_donut:20210904232206p:plainf:id:wagashi_donut:20210202021433p:plain +1
 この構築はミラーが意外と厳しく、スカーフサンダーイベルタルに削りを入れてサイクルを回します。サイクル戦になることが多く、相手のでんき技の通りが良いのでランドロスと合わせて出すことが多いです。


カイオーガ

f:id:wagashi_donut:20210904232206p:plainf:id:wagashi_donut:20210202021433p:plain +1
 サンダーの10万ボルトでイベルタルのふいうち圏内に入れるのが基本ムーブです。

 

 

苦手なポケモン

ディアルガ f:id:wagashi_donut:20210302160006p:plain
 なんかどんな構築使っても不意のディアルガが重い気がします…
抜群を突けるランドロスディアルガが冷凍ビーム持ちだと厳しいので、タスキを盾にウーラオスで突破するのがオススメです!

・ゼルネアスf:id:wagashi_donut:20210905230113p:plain

 禁伝じゃんけんの相性が悪いので、ヤドキングギルガルドで何とかします。ジオコントロールを積まれた後だとゼルネアスの調整次第でギルガルドが対面微妙なので、ヤドキングで対策するのがオススメです!

 

最後に

ダイマ無し+竜王戦ルールが思いのほか楽しかったため、対戦回数も増え何とかレート2000に乗せることができました。
残り2か月、考察も進みますます楽しくなると思うので来シーズンも結果残せるように頑張ります!
…これ、イベルガルドっていうよりイベルサンダーじゃ?

Youtubeで実況動画も投稿しているのでそちらも是非!

 

~Special Thanks~

この世界に生きるすべての人々!

f:id:wagashi_donut:20210905230714p:plain



f:id:wagashi_donut:20210905230731j:plain

 

☆リンク☆

twitter.com

www.youtube.com